記憶の狭間、想い出の味...

世間でよく言われるおふくろの味って自分にとってはなんだろう?

そう思うときがロミオ(*゚∇^*)ノ彡:・'゚☆にはあります。

少し前に作った、東中銀杏入りのニンジンご飯。
子供の頃、母が
今日はニンジンご飯だよ!.. やったー!


ニンジンご飯を作るとそんな記憶がよみがえります。

このニンジンご飯も母にレシピを聞いたわけではなく
こんな材料が入ってたなって、記憶の狭間からのぞき見るように最初は作りました。

おふくろの味って、味の記憶はなく。
想い出の中から近い味を探していく.. 

そんな想い出の味をブログに残していこうかな.. "(@´▽`@)ノ"""

いまをさかのぼる事、26年前。
ジュリエットΣ(`Θ´)/=3の実家へ向かう途中、東名高速道路 豊川インターで降り新城方面へ向かって走ると。

豊川沿いに一軒のラーメン定食屋がありました。

その名は
若松屋(現在お店はありません)


当時19歳のヤンガーだったロミオ(*゚∇^*)ノ彡:・'゚☆は
バイトでためたお金と親名義でお金を借りてもらってコツコツ返済で買った

TOYOTA スターレットGTターボ ブラックメタリック


でキィーーーーーーーーーーーン!とジュリエットΣ(`Θ´)/=3に会いに行きました。

そして、昼ごろ
なにを食べるって話になり
若松屋の名が上がりました。

ジュリエットΣ(`Θ´)/=3の実家に行く途中にあるとのことで豊川インター方面に引き返す。

ここかぁ~

古いお店だが手入れが行き届いていてどこか懐かしい。
当時学生だったロミオ(*゚∇^*)ノ彡:・'゚☆は、以前お話した日輪堂(お好み焼き)を思い出した。

座敷のテーブルに席を取り、メニューを眺める。

此処に来るとなにを食べるのと
ジュリエットΣ(`Θ´)/=3に聞くと
もろこしチャーシュー


???なにそれ..

なにやら短縮したようなメニュー名と、「もろこし」ってコーンじゃダメなのコーンじゃ。

まぁそれでいいや。
もろこしチャーシュー2つお願いします


ラーメンが来るまでに... セルフのおでんもあるんだ。

ロミオ(*゚∇^*)ノ彡:・'゚☆のおでんの定番
たまご・コンニャク・大根の三つ、

うむ、美味しいけど..
おでんは日輪堂の方が好みだな..

お待たせしました..
もろこしチャーシューが供される。

o( 〃゜▽゚〃)ゝイイジャン!!コレ

分厚くでっかいチャーシューが何枚も乗ってて旨そう o( 〃゜▽゚〃)ゝイェ~イ!!

そして、折り重なるチャーシューの真ん中に居座る..

コレがもろこしか~
粒でも、クリームでもない「チャンク」かぁ初めて食べるな。

しかも、このもろこしチャーシュー塩ラーメンなんだぁ。

塩ラーメンも初めてだな。

ここまで生粋の春日井育ちのロミオ(*゚∇^*)ノ彡:・'゚☆には
魂の求めてやまないスガキヤのラーメンは言うまでもなく..

当時、春日井 名古屋ではいろんなラーメンを食べてきた。
春日井で言うと、
べトコンラーメンの国士無双(現在店は在りません)
バスラーメンのラーメンと土手煮(現在店は在りません)
日吉丸のスタミナラーメンとざるラーメン(現在店は在りません)
鳥居松交差点付近屋台のラーメン(小学低学年)
洋食さつきのラーメン500円(現在お店はありません)
きらくの中華そば(現在お店はありません)

わが母校の春日井高校の近くにあった角千の中華(残念ながら3代目か孫がやってます店名も変えやがった)

あっ!いかんいかん..  若松屋。

ロミオ(*゚∇^*)ノ彡:・'゚☆のそれまで食べた名店に
肩を並べるくらい美味しかった

もろこしチャーシュー


ホントびっくりした美味しかった
記憶の狭間から引っ張り出して

思い出の味に近づけたのがコレ..





画像



スープも麺もチャーシューもメンマも
全部自分で作った、
若松屋風もろこしチャーシュー


前から何回も作ってるけど
今回のは特に美味しい..

画像


チャーシューは子供がいるので薄めでイメージと違いますが、味はグー

ジュリエットΣ(`Θ´)/=3談.. 店出せば.. ごもっとも.. (~-~;)ヾ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント