もろこしチャーシュー3 .. くらいかな?

またまた作りました「もろこしチャーシュー」


今回は豚バラでチャーシューを長く作って、
出汁をとった干し椎茸をスライスしてメンマに合わせたよ~ (^ー゚)ノ

画像


最近のお気に入りは麺に醤油を練りこむこと。

基本、このラーメンは塩スープなのでロミオ(*゚∇^*)ノ彡:・'゚☆のこだわりとしては
チャーシューなりメンマ等の味付けに使う調味料の色も混入させない。

ぐらぐらに沸騰させてスープを濁らせない。

鰹節から出る黄金色をどれだけ綺麗にだせるかっ!

なんて、たいそうな事言っちゃいますけど.. (^▽^;)

出汁のとり方はイタリア料理のブロードの取り方です。
だから、ラーメン屋さんとは基本的に違います。

なので、似せて作ってますけど本元の今は無き「若松屋」のもろこしチャーシューとは..

おおっと!大脱線...

麺に醤油.. 麺に醤油..

基本、塩ラーメンなので醸造香を加えたくて麺に醤油を練りこんでます。

通常より醤油の塩分が加算されボーメ値が上がる為か、
心なし、コシも上がっているような気がします。

このラーメンをブログに載せてから何度も作っていますが。
そのつど、何かを変えたりして違うのに写真を撮り忘れたり..

酔っ払ってて撮れなかったり..

なるべく映像を残していきたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント